【女性社員向け】2022/6/17 Women’s Leadership Forumを開催しました((株)ピュア・エッジとの共同開催)

2022年6月17日、当社では女性向けリーダーシップ開発トレーニングを修了された皆様向けに、オンラインのフォローアップイベント「Women's Leadership Forum」を行いました。このイベントは株式会社ピュア・エッジと共催し、Zoomのオンラインイベントとして開催しました。



<背景>

リーダーシップ開発トレーニングの修了者も、自社に戻るとマイノリティにならざるをえず、日常的に心細さや孤立感を抱えます。彼女たちを受講期の壁・企業の壁を越えて繋ぎ、横の連帯感を強化する機会を提供することで、相互に理解し励まし合える仲間がいる安心感を得られる場を創出するため、フォーラムの企画に至りました。



<概要>

冒頭では、日経WOMAN『ウーマン・オブ・ザ・イヤー2016』ベストマーケッター賞を受賞された藤原かおり様にご登壇いただきました。周囲からも一目置かれる成果を上げてこられた藤原様が、さまざまな課題をどのように乗り越えたのか、内面の葛藤も織り交ぜたリアルなお話を伺いました。第2部では、以前のトレーニング内容を振り返り、さらに分科会に分かれて、参加者のひとり一人が自己成長のための新たな視点を得るための場を提供しました。第3部では、研修を共にした同期同士で学びを振り返り懇親を深められるよう、オンライン同期会を開催しました。


《第1部》 基調講演(40分)

『こだわってやりきる私のキャリア』

  キューピー株式会社 上席執行役員  藤原かおり 様

 

《第2部》 分科会

分科会A:『自分との信頼関係を築く 〜セルフコーチングのすすめ』

エグゼクティブコーチ 津田友恵 様


  分科会B:『ときめきを選ぶ片づけで自分を探求する』

  こんまり流片づけコンサルタント 籔田育子 様

《第3部》 オンライン同期会



<参加者>

取引先企業7社から選抜派遣された方を中心としたリーダーシップ開発トレーニング修了生 17名



<ファシリテーター/講師>

木村純子

株式会社CHANCE for ONE 取締役 人材開発スペシャリスト

株式会社ピュア・エッジ 代表取締役社長



<参加者の声>

(基調講演を受けて)

・キャリアの眩しさに怯みそうになる自分もいましたが、実際にお話しされるかおりさんは等身大で、ご自身も悩みながら歩んでいる一人だとおっしゃっていたことにとても勇気づけられました。


(分科会Aを受けて)

・ちょうど今の自分に置かれている状況には最適なテーマでした。講義やワークを通じて辛い状況を変えられるようなヒントがたくさんあり、前向きな気持ちになりました。


(分科会Bを受けて)

・ときめきで選択していくというのは聞いたことがありましたが、ただの片づけではなくて、それが、判断力・決断力のトレーニングにもなるということを知って、がぜんやる気が出てきました。


(全体を通じて)

・理解したと思っていたことを忘れていたり、同じ内容でも今聞くと違う受け止め方をしたりと、気づきの多い豊かな時間でした。


・繁忙期で日々の業務に追われせっかくの研修での学びを活かしきれていないと思っていたので、また振り返ることができ、ブレイクアウトルームでは懐かしいメンバーとのお話しもできてリフレッシュできました。


・ちょうど今の自分に置かれている状況には最適なテーマでした。講義やワークを通じて辛い状況を変えられるようなヒントがたくさんあり、前向きな気持ちになりました。






基調講演開始前の記念写真