【佐藤工業様】女性活躍推進研修を実施


2019年6月~7月にかけて、佐藤工業様の女性社員を対象にした「キャリアアドバンス研修」と「キャリアベーシック研修」を実施し、講師を取締役の木村が務めました。


その様子が、佐藤工業様のホームページにて紹介されました。

https://www.satokogyo.co.jp/news/detail.php?id=192



「キャリアアドバンス研修」では、入社7年目以上の女性社員を対象として、他者とより効果的に協働できるよう、リーダーとしてのあり方に重点をおき、自己理解を深めるとともにダイバーシティへの本質的な理解促進に向け、二日間の講義とグループディスカッションを通して研修を行いました。また、1か月後のフォロー研修では、自身が取り組んだセルフリーダーシップの実践結果を共有し、主体的意識・行動を更に高めました。



「キャリアベーシック研修」では、入社4~6年目の女性社員を対象として、これからのキャリア形成の機会に積極的に踏み出せるように、ご自身の経験を振り返り整理することで、キャリアに対する意識を高め主体的な行動の基盤となる考え方について研修を行いました。




佐藤工業様では、「女性活躍推進5か年計画」を策定し、女性社員の採用・定着・管理職登用に向けて各施策に積極的に取り組んでいます。